業務用のエアコンの取付工事について

近年は日本も熱帯地方を思わせるような暑さがある夏に、エアコンが無かったら本当に大変です。もしも仕事場でエアコンが無かったとしたら、恐らく今の夏場は仕事にならないでしょう。広さに対して威力が強い業務用のエアコンは、家庭用に比べてパワーがある分その本体自体が高額になっていますが、それに比例して設置に対する金額はどの程度なのか、気になっている方も多いと思います。実際の取付工事に掛かる費用をお教えします。

当然のことですが、取付をする場所や広さ・事務所用なのか、店舗用なのかで大きく異なります。業務用の取付費用は、どんなに安い業者に依頼したとしても、最安値で4万円の程度であり、スペースの広い店舗や事務所の場合は、取付工事だけで20万円程度の費用は覚悟しなければなりません。さらに条件次第では高くなることも予想されます。業務用だから特別高いのかと思ってしまいますが、実際はそうではなく家庭用と金額の計算的には変わらないのです。

なぜなら業務用のエアコンの取付には、使用するホースの長さや部品の数が単純に多くなってしまうから高いのです。もしも工事費か高いからといって、家庭用のエアコンを店舗や事務室に使っているのであれば、すぐにやめるべきです。その理由としては、家庭用の場合はパワーが圧倒的に弱いので、設定温度を業務用よりも下げなければなりません。そうすると電気代が余計に掛かってしまい、逆にそちらの方が非効率で不経済です。

業務用エアコンの取付のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です