業務用エアコンの取付工事の時間はどれくらいかかるか

一般家庭に設置するタイプなら大体の目安はわかりとしても、大型施設のためにある業務用エアコンだと、どれくらいの取付時間が駆るのか見当もつきません。どのような場所に設置をするのかといった環境や、工事をする製品のタイプによっても違いはあります。ですが業務用エアコン取付は、1台で大体6時間から8時間くらいかかるのが目安です。通常の家庭用と比べたら、かかる時間は3倍から4倍くらいになります。

とても長い印象を持つかもしれないですが、行わなければならない作業が家庭用よりもたくさんだからです。一気に広い場所を暖房で温めたり、冷房で涼しくするためにも、とても複雑な構造をしています。壁掛けタイプの家庭用製品は多いですが、あらゆる場所に対応できる業務用エアコンのタイプは多く、取付をするにもそれだけ時間が必要です。設置をして終わりではなく、不具合がなく順調に稼働をしなければなりません。

高い圧力にも耐えられる必要がありますし、冷媒配管の接続も的確にされている必要があります。窒素ガス利用の耐圧試験をするのも、こうした安全確認のためです。こうした試験はすぐに終わらない、一定の時間を必要とすることから、工事はその分だけ長くなります。早く使いたいからといって検査をしないのは、あとから問題を発生させる要因です。

施工不良が起きてしまっては、急いだ意味がなくなってしまいます。何よりも安全重視で設置することが大事、そのため最初から工事の時間を確保しておくことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です