業務用エアコンは修理と交換のどちらがいい

業務用エアコンの不具合によっては、交換または修理を依頼する必要があります。考えすぎて、見て見ぬ振りをしていると取り返しがつかないことになりかねません。なので、基本を意識しながらきちんと早めに対応することが大切です。一般的に業務用エアコンの寿命は10年から15年程度だと言われています。

もちろん、メンテナンスの頻度や使用方法、期間によっても違ってくるので一概には言いきれません。業務用エアコンの不調を感じ始めたとき、修理を依頼した方がいいのか、それとも交換をした方が良いのかと考える人もいます。基本的なことを考えれば、修理をするよりも交換をしてしまった方が効率も費用面もお得なケースを多くみられます。なので、修理か交換のどちらが良いのかを考えると「交換しよう」という業者が多いのは確かです。

設置をしてからまだそれほど時間が経っていないものなら、保証書などを用意して修理を依頼するのもおすすめです。保証期間なら、無料で直してもらえる場合が多いので、早めに依頼しましょう。設置年数が長い場合は修理そのものが無理な場合もあるため、替えてしまった方が機械としても安心して使用できます。メーカー側は製造した業務用エアコンに必要な部品などを製造終了から9年は保管してあることがほとんどです。

なので、9年以内の場合は修理を受けてもらえる場合もあります。ですが、それ以上になると部品がないという理由で断られる場合が多いです。業務用エアコンの交換のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です