業務用エアコンの交換作業には時間がかかる

エアコンの交換作業は、本体を交換するだけで非常に簡単に行うことができると言うイメージを持つ人が少なくありません。実際に家庭用の場合には、本体を交換し室外機は現在のものをそのまま使用することにより、短時間でその作業を完了できることが多いものです。しかし業務用の場合には簡単に行うことができず、特に複数台が同じフロアに設置されている場合には、これらのバランスを確保するために様々な調整を行う必要があることから、比較的長時間の作業が必要となることが多くなります。最近ではオフィスの中の空調は複数のエアコンで行われていることが少なくありません。

この場合には複数のエアコンがそれぞれの部分の空調を行いながら、全体的に空気の流れを乱すことによってそのフロア全体の空調をバランスよく整えると言う役割を果たしています。その中の1台の業務用エアコンを交換した場合には、再度全体の空調を整えるための調整をすべてに行わなければなりません。この作業は一つ一つの動作を確認しながらバランスを確保することが必要であるため、非常に多くの時間を費やしてしまうことが多いものです。業務用エアコンは、業務に利用するだけで家庭用のものとあまり変わらないと考えている人も少なくありません。

しかしその使用環境が特殊であるために、これに適合するための調整は非常に繊細なものとなります。担当者はこの点を充分認識し、作業を依頼する際には必要な時間の確保を確実に行うことが重要となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です