業務用エアコンの具体的な工事費とは

業務用エアコンには壁掛け型と床置き型の他に、天井に設置する吊り型と埋込み型の4種類があります。導入する場合には性能や設置場所、本体価格や工事費などの検討が必要です。業務用エアコンは種類やパワー、タイプによって設置費用が大きく変化します。なるべく工事費を抑えたいのであれば、設置場所に合ったものを選ぶことが大切です。

最適な業務用エアコンを選べば、工事費を抑えつつ快適な環境を作ることができます。壁掛け型は壁面に設置するので小型かつ軽量でパワーが小さい製品が多く、工事費も他のタイプと比べて安い傾向があります。例えば2.5馬力までのシングルタイプならば3.8万円で設置可能です。本体価格は約15万円からとなっており設置費用を含めても20万円ほどで済みます。

業務用エアコンには室内機が1台だけのシングルタイプと複数使用するマルチタイプがあります。室内機の数が多いほど設置費用も高くなるので注意が必要です。最も設置費用が高額になる傾向があるのは埋込み型で、本体価格は約22万円からとなっています。このタイプは2.5馬力までのシングルタイプならば7.9万円で設置できますが、10馬力の室内機2台を使うマルチタイプは21万円が相場です。

壁掛け型には10馬力の製品がなく、最もパワーが大きい8馬力で室内機2台のマルチタイプだと設置費用は13万円になります。比較的小規模な事務所や店舗で業務用エアコンを使いたい場合は壁掛け型が適しています。広い事務所や店舗でパワーが大きな空調が必要な場合には吊り型や埋込み型を選ぶのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です