業務用エアコンの工事費は馬力や形状に左右される

業務用エアコンを取り付けるための工事費はエアコンの馬力や形状に影響されます。馬力はエアコンの強さを意味する単位であり、1馬力で2.8キロワットとなります。1馬力は畳8畳分の広さに対応する強さなので、設置の際は部屋の広さと馬力の釣り合いを確認することが大切です。基本的に馬力が強くなるほどエアコンは大きくなり、工事費も嵩みます。

業務用は長時間の連続使用を前提としているので作りが頑丈であり、部品も大型の物が使われているので重量も増しているのです。業務用の機器は壁掛けや床置き、天井吊るしなど様々であり、同じ馬力でも形状によって工事費が変わります。壁掛けや床置きなど比較的扱いが容易な形状なら費用も安価ですが、天井吊るしや埋込は手間がかかる分、費用も割高になります。8馬力のエアコンを例にした場合、壁掛けや床置きで約15万円ですが、大掛かりな工事が伴う天井吊るしや埋込は約20万円から25万円かかるので注意が必要です。

室外機の取り付け位置によっては配管を延長させる必要がある他、専用の電源を新たに設けるケースもあります。付随工事が増える分、工事費も増額されるので事前の確認を忘れてはいけません。複数の業者に見積もりを出してもらい、内訳を確認しつつ比較するのが出費を抑えるコツです。設置後のアフターケアも重要なので、信頼できる優良業者を選ぶことも重要になります。

業務用の機器は性能を保つために定期的なメンテナンスが欠かせないので、長期間の付き合いになることを前提に業者を選ぶのが顧客側に求められる姿勢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です