業務用エアコンの取付における注意点

業務用エアコンは家庭用よりも重量があって大きいことから、取付可能化どうかしっかりと確認することが大切です。またプロに相談して現地調査をしてもらうこと、見積もりで詳しく正確な費用を出してもらうことも大事です。現地調査を依頼すると、プロが訪問して現場を確認、搬入経路や作業スペースなどもチェックしてくれるので、業務用エアコンが取付できるか自分で判断できなくても大丈夫です。ただし、建物が古くて強度に不足がある場合は、補強工事が必要になることがあるので注意です。

いい加減な工事は業務用エアコンの性能を引き出せないばかりか、損傷を与えたり故障の原因になることがあるので、必ず信頼できるプロに取付を任せる必要があります。業務用エアコンは、取付を済ませて完了ではなく、十分に試運転をすることが本当の意味での作業完了となります。試運転の際に冷房や暖房が機能するか、風量や異音などの問題がないかチェックすることが重要です。おかしいと感じたり疑問に思ったことは、遠慮なくプロに伝えて確認してもらうことをおすすめします。

業務用のエアコンは、家庭用と比べて性能が高い分、工事の難易度も上がっていて普段のお手入れやメンテナンスにもハードルがあります。この為、長く問題なく使えるように作業後は念入りに確認してもらい、作業のミスや不備がないかチェックすることが安心に繋がります。メーカーに依頼すれば出張で点検や可能な修理をしてくれますが、出張費が発生することが珍しくないので、保証期間を過ぎてから問題が発覚したり費用が発生しないように、取付をしっかりしてもらうことが肝心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です