業務用エアコンの工事費を抑えるには

業務用エアコンの工事費をなるべく抑えたいのであれば、設置場所の広さや用途に合ったものを選ぶ必要があります。例えば壁掛け型は様々な業務用エアコンの中で最も設置費用が安い傾向がありますが、パワーも弱く広い事務所や店舗には適していません。壁掛け型で2.5馬力までのシングルタイプならば3.8万円で設置できます。最も強力な8馬力で室内機を2台使うマルチタイプの場合、工事費は13万円が相場です。

室内機を1台だけ使うシングルタイプよりも複数使うマルチタイプの方が工事費は高くなります。仮に工事費を抑えて業務用エアコンを導入したとしても、設置場所の広さや用途に合ってなければ意味がありません。買い替えが必要な場合にはさらに多くの費用がかかるので、選ぶ際には慎重さが求められます。床置き型も工事費が安い傾向がありますが、一般的には広い工場や倉庫などで使われています。

このタイプは壁掛け形よりもパワーが大きい製品が多いものの、縦長の室内機を床に設置するため場所を取ります。2.5馬力までのシングルタイプならば5万円で設置できますが、10馬力で室内機2台のマルチタイプだと18万円が必要です。天井に設置するタイプには吊り型と埋込み型があり、いずれもパワーの大きな製品が多く広い事務所や店舗に適しています。2.5馬力までのシングルタイプで設置費用を比べると前者は7.3万円で後者は7.9万円が相場です。

10馬力の室内機2台を使うマルチタイプの場合、前者は20万円ですが後者は21万円となっています。後者の方が設置費用は高くなりますが、デザイン性や省エネ性能が優れているというメリットがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です