天井設置型の業務用エアコンがありますが、このタイプの場合は吊り下げ型とビルトイン式に分けることができます。どちらでも馬力数によって能力に違いは殆どありませんが、本体価格だけではなく工事費用にも違いがあります。吊り下げタイプの場合は比較的安く導入することができ、ビルトイン式は本体と工事費用が高めになります。業務用エアコンは一般家庭用よりも頑丈で長持ちをするものですが、家電製品故に後に故障を起こしてしまいます。
この場合でも天井吊り下げタイプは低料金で修理や交換を行えますが、ビルトイン式の場合は撤去しないと修理が出来ないことが多いので修理費用も高くなることが多々あります。この範囲での比較では吊り下げタイプの方がお得さを感じることができますが、設置をする場所によって比較をすることも重要な要素です。天井設置型の業務用エアコンでもサイズはコンパクトに作られている機種が多いのですが、吊り下げタイプでは天井に本体が出ているものなので美観的な観点からはすっきりと見せることはできません。ビルトイン式では天井をフラットな一面にすることができ、照明器具からの明るさを遮ることなく使える面でもメリットはあります。
大きな商業施設ではどちらでも構いませんが、豪華なホテルや高級感のある美容クリニックやエステサロン、高額な商品を販売するブランド店などの場合では、ビルトインタイプを選ぶことで内装のデザインを損なってしまうことが無くなる点もメリットです。