業務用エアコンは修理と交換のどっちがいい

業務用エアコンは、定期的にメンテナンスをすることを前提に設置されています。特に飲食店や工場といった「汚れや油系のもの」がつきやすいところに取付をした場合、メンテナンスをしなければ大変です。メンテナンスをすることで、交換する時期まできちんと不具合もなく使用し続けることが出来ます。その品物にもよりますが、定期的なメンテナンスをしていない場合は「約5年」で交換の時期がくると言われています。

業務用エアコンの修理と交換は、どちらかというと「交換の方が効率が良い」と言われるのですが、その理由は「部品」だということです。業務用エアコンは、その製造年月日によって部品があるかどうかわかりません。製造されてから約9年間はそれに使う部品は作られていますが、それ以外は修理をするのは難しくなります。部品が製造されていない限り、代わりになるものがあればいいですがそれでも長期間の使用は難しいと言えるでしょう。

修理が無理だとわかったら、交換をするしかありません。正直、修理をするよりも新しいものに変えてしまった方がまたメンテナンスを定期的に行うことで、修理などもこまめにケアすることが出来るようになるので良いと考えられます。業務用エアコンはその設置してある場所によって違いがあるので、業務用エアコンの製造年月日によって部品があるかわからないことを前提に取付をしてもらいましょう。わからないことは事前にきちんとチェックし、業者へ確認しておくことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です