業務用エアコンの交換時期を過ぎた場合には

一般的には業務用エアコンの寿命は10から15年程度とされていています。もしも交換時期を考える場合には、10年をめどに計画をすることが望ましいと言えるでしょう。一般的に電気製品のメーカーの間では、10年を目安として購入数が減る古い機器の部品の納入を止めているところが多く見られます。このようなことから業務用エアコンの製造年数によっては、購入後10年が経つと部品がなく修理ができないことも考えられます。

このようなことから業務用エアコンの交換時期にあたるということです。業務用エアコンの交換時期を過ぎてもまだまだ使えるようであれば、交換に躊躇してしまうこともあるでしょう。買い替えにはある程度の予算が必要になるため、できれば長く使いたいと考える人も多いものです。交換時期を過ぎても使い続けて良いのかを把握するためには、いくつかのポイントを抑える必要があります。

まずは空調が正しく機能しているかどうかです。温度調節以外にも空気の循環、湿度コントロールができているのかを確認しましょう。そして空気を室内に流すフィンの動きです。起動するたびに動くものであるため、経年劣化が早く進む部分です。

フィルターと同じようにカビが繁殖しやすい場所でもあるでしょう。さらにはい宗家異音がしないかどうかの確認も重要です。異臭は生活臭ではなくカビ臭さであり、起動時にカビ臭いと感じた場合には、フィルターと奥にカビが繁殖している可能性が高いでしょう。これらの問題がなければ使用を継続するのも1つです。

しかし1つでも該当する箇所があれば、使用は中止して買い替えが求められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です