業務用エアコンの工事費を調べよう

業務用エアコンを導入するときは、どれぐらいの費用が発生するのかを調べておきたいところです。業務用エアコンは、本体価格も高額になることが多くなっていますが、本体の購入費用だけではなく工事費も発生します。エアコンにも多くの種類がありますが、選ぶタイプによっても工事費は変わってきます。例えば、床置きタイプや壁掛けタイプなら比較的安く設置できますが、天井に取り付けるとなるとより工事も複雑になり、時間もかかることになります。

業務用の天井設置型となると、埋込タイプが多くなっておりこのタイプは特に工事費が高くなります。天井埋込タイプのエアコンの設置費用が高くなる原因は、天井に穴をあける工事が必要になることがあげられます。より費用を抑えたい場合は、埋込型ではなく吊り型を選ぶということもできます。埋込タイプよりも本体は目立つことになりますが、天井に穴を開ける必要もありませんし、より簡単に設置できるので作業時間も短くなります。

それから、業者ごとに費用も変わってきますので、複数社で見積もりをし比較してみることもおすすめです。工事費が安くなれば、それだけ導入費用も抑えることができます。工事費が安くても本体価格が高いと結局高くつきますので、本体価格についても比較しておきたいところです。工事の質が悪いと、やり直しで費用が発生する可能性もありますので、ただ安いだけではなく、技術力の高い業者を選ぶことも大切です。

設置後の保証がしっかりとしているかどうかも調べておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です